• 観光スポット
  • おすすめコース
  • イベント情報
  • 太子町について
  • 太子町へのアクセス
  • ブログ
  • 特産品ショップ

ブログ

HOME > ブログ

アーカイブ

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
特産品ショップ
太子町をご存知?
竹内街道ガイド
たいしくんについて
たいしくんFACEBOOK

最新記事一覧

9月17日(日)たいし聖徳市 with 南河内芸術まつり 中止のお知らせとお詫び

9月17日(日)の たいし聖徳市 with 南河内芸術まつり
中止のお知らせとお詫び

17日(日)予定しておりましたたいし聖徳市 with 南河内芸術まつりは

台風接近のため中止となりました


17日(日)予定しておりましたはたいし聖徳市 with 南河内芸術まつりは
台風接近の為 中止となりましたのでお知らせいたします。

楽しみにされていた皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたします旨、
深くお詫び申し上げますと共に、何とぞご理解、ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

二上山万葉の森フィッシングセンター竹の内へ

平成29年7月 太陽がサンサンと輝く快晴日
たいしくんと一緒に『二上山万葉の森フィッシングセンター竹の内』へ
お散歩に行ってきました。

 

burogu1.JPG

 

たいしくんも自慢の釣竿を手にして、レッツ フィッシング!
何か釣れるかな~?

 

burogu2.JPG

 

たいしく~ん! こっちだよ~(^∇^)ノシ

 

burogu3.JPG

 

本日たいしくんとお散歩に行かせて頂いたのは『二上山万葉の森フィッシングセンター竹の内』
という二上山の登り口にある釣り堀です。主にコイやフナといった魚を釣っては逃がすという
キャッチ&リリースの形で釣りを楽しむことができます。釣り堀以外にもフィッシングセンター
内には軽食堂もあり、少し歩いたところにはお洒落なログハウス風レストランもあります。

 

burogu4.JPG

 

burogu5.JPG

 

burogu6.JPG

 

『二上山万葉の森フィッシングセンター竹の内』について掲載させて頂きます。
営業時間 7:00 ~ 16:30
休館日 無休(ただし雨天時は休館)
利用料金 大人2000円(10:00以降は1000円) エサ300円
所在地 大阪府南河内郡太子町山田2067-1
連絡先 0721-98-1558
駐車場 あり(無料)

 

山に囲まれた場所で時間を忘れて静かに釣りをするのも中々楽しいものですよ♪
夏休みの思い出に子どもさんと一緒に釣りの楽しさを味わってみませんか?
是非『二上山万葉の森フィッシングセンター竹の内』へお越しになって下さいね♪

第9回竹内街道灯路祭りの日程が10月21日(土)に決まりました!

第9回 竹内街道灯路祭りの日程が10月21日(土)に決まりました!

事務局(太子町観光・まちづくり協会)では今後
軒下ギャラリーの募集など準備を行っていきます!

特に今年度は竹内街道が日本遺産に認定されたので、どんな内容になるのか…
役員・会員のみなさまと話し合って、
いつもよりパワーアップした灯路祭りになればいいなと思っております!


【第9回竹内街道灯路祭り】

とき:
10月21日(土)※荒天の場合22日に順延
14:30~21:00

ところ:
太子町春日西交差点から道の駅「近つ飛鳥の里・太子」

tohro_2016_001.jpg
昨年のポスターに使われた写真です


tohro_2016_002.jpg
時代行列の様子
毎年住民さんが時代衣装を身にまとって行列に参加してくださっています!
雅楽演奏は光福寺さんのご協力と、
住民さんがこの日のために練習して参加してくださっています。


tohro_2016_003.jpg
軒下ギャラリーの様子
他にも飲食や、絵画、写真の展示、音楽演奏など盛りだくさんです!


tohro_2016_004.jpg

秋の夜長、出展(店)者も、来訪者も楽しいひとときとなりますように…
 

第170回たいし聖徳市 開催!

6月18日 お天気はちょっと心配な曇り空
太子・和みの広場にて第170回たいし聖徳市が行われました!
唐揚げやたこ焼き、カレーライスといったお店はもちろんのこと、
アクセサリーショップや八百屋さんやお花屋さんなど、たくさんのお店で賑わっていました。

burogu1.jpgburogu2.jpg

 

10時から行われたラジオ体操とたいしくん元気体操ではみなさん一緒に
身体を動かして、身体も心もリフレッシュさせました!
たいしくんも一緒にイッチニ、サンシ♪

burogu3.jpgburogu4.jpg

 

運動した後は甘いものが食べたくなるね、たいしくん!
あっ! 美味しそうなスイカとブドウだね♪ 美味しそう~…( ・`)ジュルリ

burogu5.jpgburogu6.jpg

 

弓の名手と謳われたたいしくん・・・射的銃を構える姿も様になってるよ!

burogu7.jpg

 

ミニ健康展ブースでは『カッテージチーズ』作りが行われていました。
たいしくんも一生懸命お話を聞いていたよ、お家で作るのかな?

burogu8.jpg

 

10時40分と12時からは地元中学生ダンスチーム『レインボーシー』の子たちが
ヒップホップダンスを披露してくれました。
キレのあるダンスにみんなノリノリです♪

burogu9.jpgburogu10.jpg

 

パフォーマンス後にみんなでハイ、チーズ!

burogu11.jpgburogu12.jpg

 

色んなお店やステージイベントが盛りだくさんの『たいし聖徳市』は毎月第3日曜日
(4、8、10、11月を除く)の午前9時から午後13時まで太子・和みの広場にて
開催しています!
来月は7月16日に開催されますので、是非お越しになって下さい!

burogu13.jpg

~地元中学生と二上山万葉の森案内所へ~

平成29年6月 お空がちょっとご機嫌斜めなある日
太子町立中学校の社会科学部の生徒さん達が「二上山万葉の森案内所」へ
取材に行くのにご一緒させていただきました。

 

中学生のみなさんは元気いっぱい! 取材内容の確認や店の外観撮影など
熱心に取り組まれていました。

burogu1.jpg

 

日曜日でお客さんが多い中、合間の時間を頂戴していざ取材へ!
2人とも熱心にお話を聞いていました

burogu2.jpg

 

一通りの質疑応答が終わった後、店内の写真を撮らせていただきました。
ログハウス風の店内は木材ならではの趣を感じさせてくれる、そんな安らぎの
ある空間となっています。

burogu3.jpg

 

店内撮影が済んだら、以上で『二上山万葉の森案内所』の取材は終わりました。
社会科学部のみなさん、お疲れさまでした!

burogu4.jpg

 

取材後、ランチを食べに行きました。
筆者はポークカツランチ(950円)を頂きました♪
メインのポークカツももちろんですが、他のおかずもとても美味しかったです!

burogu5.jpg

 

本日紹介致しました『二上山万葉の森案内所』について記載させていただきます。
営業 時間  8:00 ~ 17:00
休   日  火曜日
所  在  地  大阪府南河内郡太子町山田2067-1 二上山万葉の森案内所
連  絡  先  TEL:0721-98-1558
駐  車  場  有り(無料)

 

自然に囲まれたログハウス風レストラン『二上山万葉の森案内所』は季節毎にモーニングや
ランチのメニューが変わりますので訪れるタイミングによって楽しみもまた変わります♪
隣にはフィッシングセンターもあるので釣りを楽しむのもよし、二上山に登って一汗かいた
自分へのご褒美に美味しいご飯を食べるのもよし!
是非『二上山万葉の森案内所』へお越しになって下さいね♪

 

太子町巡りへレッツゴー! ~叡福寺から推古天皇陵へ~

平成29年5月のとある快晴日
太子町観光ボランティアガイド「太子街人(ガイド)の会」さんの
観光案内ツアーにご一緒させていただきました。
 

お天気は文句なしの快晴! まさに観光日和です♪
ツアーを申し込みされていた団体の方と合流したところで、いざ出発!

burogu1.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


まずは叡福寺
境内の要所々々でガイドさんによる説明があり、みなさん真剣な眼差しで
説明を聞いておられました(もちろん私も( -`д-´)キリッ)

burogu2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内を見回った後は和みの広場で小休止を挟み、西方院へ向かいました。

burogu3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



鳥居の鬼瓦の口元をよく見てみると左右の口元が僅かに違うのがお分かりになるでしょうか?
諸説はありますが、基本的に口の開いた方を雌の『阿形』、閉じた方を雄の『吽形』と区別し、
『東は陽であるから鬼は雌を据え、西は陰であるから鬼は雄を据える。』と言い伝えられています。
(写真だと右の方角が東、左の方角が西)
burogu4.jpg

 

 

 

 

 






 

 

 

 

西方院から次の目的地への移動中、にょきっと顔を出した筍を発見!
春ですよ~♪と思われるかもしれませんが、俳句の世界では夏の季語なんですよ?
burogu5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



次に訪れたのは用明天皇陵
第31代天皇が眠るとされるこちらのお墓、天皇陵の歴史の中で初めての『方形墳』となっています。
(第30代までは前方後円墳)

burogu6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ここで一旦お昼ご飯を食べてエネルギー補充!
ツアーの方々はこちらの『きっちんあかり』さんで昼食を召し上がりました。

burogu7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

burogu8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




お店の詳細はこちら⇒http://www.taishi-kankou.jp/spot/eat/kitchenakari.html
 

さて、エネルギーの補充も完了したところで観光ツアー再開です!
午後から日差しがさらにきつくなってきて、日傘が手放せませんι(´Д`υ)アツィー
burogu9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 


午後からはまず竹内街道を正泉寺や大道旧山本家住宅を観ながら歩きました。
それはまるで古き時代を歩いているかのような、そんな気分になれますよ♪

burogu10.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

この後竹内街道歴史資料館で竹内街道の歴史を学んだ後、科長神社へ向かいました。
5月とは思えない日照りの強さにツアーの方々も私も足取りが重くなります…
burogu15.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



暑さに耐えながらも科長神社に到着!
ガイドさんの説明を聞きながら小休止を挟みました。
burogu11.jpg


「えぇ!? まさかこの階段を登るの!?」
ガイド「え~今からこの階段を登ろうと思いま、せん!」
この時ツアーの方々から安堵のため息がこぼれました…(笑)
科長神社の横にあるこちらの階段を登ると小野妹子墓があり、
6月頃にはアジサイが咲いて梅雨の雨と相まって美しい風景になります。
burogu12.jpg


休憩後、次に向かったのは二子塚古墳
今年の2月まで発掘調査が行われ、様々な発見があったみたいです。
下の写真は発掘調査の名残りです。
burogu13.jpg


最後に訪れたのは推古天皇陵
593年に日本で初めて女帝になられた方のお墓です。
burogu14.jpg

 

以上で今回の太子町観光ツアーは終了となりました。
時間にして約5時間の観光ツアー、とても勉強になる一日でした♪
もしこのブログを読んで太子町観光ツアーにご興味を持たれましたら、
是非『太子街人(ガイド)の会』さんへお申し込み下さいね(^▽^)ノシ
 

申し込み方法はリンク先の下部に記載⇒http://www.taishi-kankou.jp/course/index.html


今回ご紹介したルート以外にも太子町にはまだまだ沢山の観光地があります。
特に今年の4月に日本遺産に登録された『竹内街道』は古き時代の面影が残る道…
そんな趣のある街道をのんびり歩いてみませんか?
このブログを読んでご興味を持って頂きましたら、是非太子町へお越し下さい!

 

 

大阪府内では初めて!2017年度日本遺産認定

「竹内街道」が、大阪府内では初めて!2017年度日本遺産認定されました!!


タイトル(認定名称)
『1400年に渡る悠久の歴史を伝える「最古の国道」竹内街道・横大路(大道)』

1nobori.jpg

 太子町マスコットキャラクターたいしくんも大喜びです!

 

太子町には、町名の由来でもある聖徳太子御廟をはじめ、天皇・皇族クラスの古墳が多くあり、
歴史愛好者も数多く訪れるまちです。

なかでも竹内街道・横大路(大道)は、推古天皇21 年(613年)に整備されたと伝えられ、
我が国最古の国道と呼ばれています。古代には、大陸からの使節団が難波宮から飛鳥京
を訪れるとともに、先進技術や仏教文化を伝え、中世には経済都市を結び、近世には伊勢
参りの宿場町としての賑わいを見せました。1400 年の歴史の移り変わりを周辺の歴史遺
産を通して感じさせる街道です。

 

1sekihi-.jpg

 

街道沿線の10 市町村(大阪市・堺市・松原市・羽曳野市・太子町・葛城市・大和高田市・
橿原市・桜井市・明日香村)と大阪府・奈良県で構成する、竹内街道・横大路~難波から
飛鳥へ日本最古の官道「大道」~活性化実行委員会が申請し認定を受けました。

 

日本遺産とは

「日本遺産(Japan Heritage)」は地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統
を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するものです。

 

太子町内の主な日本遺産ストーリーの構成文化財

 

【山田地区 竹内街道】

2takenoutikaidou.jpg

 

【春日地区 竹内街道】

3takenoutikaidou.jpg

たいしくんもお散歩中~
 

 

【叡福寺】

4eihukuji.jpg

 

【二上山 鹿谷寺跡】

5rokutanji.jpg

 

【二上山 岩屋】

6iwaya.jpg

 

【小野妹子墓】

7imokohaka.jpg

 

 

これからは、日本遺産のまち“太子町”として、国内外へ魅力を発信し、
多くの人に訪れていただき歴史や文化に親しんでいただけるよう取り組
んでいきたいと思っています。

 

日本遺産のまち・聖徳太子のまち“太子町”へどうぞお越しください(*^▽^*)

 

ただ今竹内街道交流館では「竹内街道」日本遺産認定記念スポット展を
開催しております。

 

     『竹内街道文学散歩-「万葉集」から「街道をゆく」まで』

       と き:4月29日(土)~5月28日(日)の土日・祝

           午前10時~午後4時まで

       展観料:無料

      
      ☆くわしくは、こちらをご覧ください(*^^)v

 

 

4月22日(土)・23日(日)太子聖燈会

明日と明後日、第10回 太子聖燈会 が開催されます。
今年は祝第10回ということで太子和みの広場では
竹内竹炭工房さんと大阪芸術大学書道部の協力作成による
記念オブジェや、西方院会場では限定で
本格的なコーヒーが飲めるカフェがオープンします!

西方院にオープンする限定カフェは土曜日と日曜日で違うお店が出店するそうです。
メニューにはケーキやクッキーもあるそうですよ!2日連続で西方院へ訪れてみてはいかがでしょうか。

お天気も良さそうなのでみなさまぜひお越しください。

夜は少し肌寒いかと思います。上着を持ってお出かけください…

第10回 太子聖燈会 について、詳しくは コチラ
同日夜市として協力開催の「たいし聖徳市」については コチラ
西方院ホームページ

sho-toh-e2017_omote_img.jpg

 

sho-toh-e2017_ura_img.jpg

観光案内所オープン!

観光シーズン到来!
4月1日(土)上ノ太子駅前観光案内所(テント)と
竹内街道交流館がオープンしました。

観光マップやイベントチラシ、たいしくんグッズなどを設置していますので、
ぜひお立ち寄りください。
竹内街道交流館はトイレもございます。

 

annai001.jpg

【上ノ太子駅前観光案内所】
とき:4月~6月の土日祝9:00~15:00
ところ:近鉄上ノ太子駅南出口前(金剛バスロータリー側)





annai002.jpg

【竹内街道交館】
とき:4月~5月の土日祝10:00~16:00
ところ:竹内街道 大道旧山本家住宅よこ

annai003.jpg


みなさまぜひ、ご活用ください!

 

たいしくんと一緒にたいし聖徳市へ行ってきました。

3月19日(日)太子和みの広場にて、たいし聖徳市が行われました。

今月は、大阪府主催で竹内街道の周遊バスが運行され、多くのお客様が訪れ、

たいしくんと一緒にたいし聖徳市へお散歩にいきました。

DSC_001.jpg

10時からお客さんと一緒にラジオ体操をしました。

 

DSC_002.jpg

お散歩していると、手作りのお花を頂きました。

よく出来ていてすごかったです。

 

DSC_003.png

好月堂さんの和菓子、おいしくいただきました。

 

DSC_004.jpg

焼きいも発見!!いい匂いでおいしそう。

 

DSC_005.jpg

4月22日(土)、23日(日)の夜に行われる「太子聖燈会」が、

第10回を迎えます。叡福寺・西方院・和みの広場にて、灯ろうを

灯しますので、是非来てください。

 

DSC_006.jpg

富田林商工会青年部プロデュースによるご当地アイドルユニット

「河内天誅組」が、南河内のすばらしさを伝えるために、

和みの広場にて登場!!

 

DSC_007.jpg

ダンスの様子。ピコ太郎のPPAPを披露しました。

 

DSC_008.jpg

他にも3曲披露し、会場の皆さんと一緒にダンスをしました。

 

DSC_009.jpg

最後に、河内天誅組から「太子聖徳会」のPRを行って頂きました。

ありがとうございました。

 

今回のたいし聖徳市は、気温16℃ととても暑かったです。

そろそろ桜のつぼみも膨らんできました。お花見が楽しみです。