• 観光スポット
  • おすすめコース
  • イベント情報
  • 太子町について
  • 太子町へのアクセス
  • ブログ
  • 特産品ショップ

ブログ

HOME > ブログ

アーカイブ

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
特産品ショップ
太子町をご存知?
竹内街道ガイド
たいしくんについて
たいしくんFACEBOOK

最新記事一覧

4月22日(土)・23日(日)太子聖燈会

明日と明後日、第10回 太子聖燈会 が開催されます。
今年は祝第10回ということで太子和みの広場では
竹内竹炭工房さんと大阪芸術大学書道部の協力作成による
記念オブジェや、西方院会場では限定で
本格的なコーヒーが飲めるカフェがオープンします!

西方院にオープンする限定カフェは土曜日と日曜日で違うお店が出店するそうです。
メニューにはケーキやクッキーもあるそうですよ!2日連続で西方院へ訪れてみてはいかがでしょうか。

お天気も良さそうなのでみなさまぜひお越しください。

夜は少し肌寒いかと思います。上着を持ってお出かけください…

第10回 太子聖燈会 について、詳しくは コチラ
同日夜市として協力開催の「たいし聖徳市」については コチラ
西方院ホームページ

sho-toh-e2017_omote_img.jpg

 

sho-toh-e2017_ura_img.jpg

観光案内所オープン!

観光シーズン到来!
4月1日(土)上ノ太子駅前観光案内所(テント)と
竹内街道交流館がオープンしました。

観光マップやイベントチラシ、たいしくんグッズなどを設置していますので、
ぜひお立ち寄りください。
竹内街道交流館はトイレもございます。

 

annai001.jpg

【上ノ太子駅前観光案内所】
とき:4月~6月の土日祝9:00~15:00
ところ:近鉄上ノ太子駅南出口前(金剛バスロータリー側)





annai002.jpg

【竹内街道交館】
とき:4月~5月の土日祝10:00~16:00
ところ:竹内街道 大道旧山本家住宅よこ

annai003.jpg


みなさまぜひ、ご活用ください!

 

たいしくんと一緒にたいし聖徳市へ行ってきました。

3月19日(日)太子和みの広場にて、たいし聖徳市が行われました。

今月は、大阪府主催で竹内街道の周遊バスが運行され、多くのお客様が訪れ、

たいしくんと一緒にたいし聖徳市へお散歩にいきました。

DSC_001.jpg

10時からお客さんと一緒にラジオ体操をしました。

 

DSC_002.jpg

お散歩していると、手作りのお花を頂きました。

よく出来ていてすごかったです。

 

DSC_003.png

好月堂さんの和菓子、おいしくいただきました。

 

DSC_004.jpg

焼きいも発見!!いい匂いでおいしそう。

 

DSC_005.jpg

4月22日(土)、23日(日)の夜に行われる「太子聖燈会」が、

第10回を迎えます。叡福寺・西方院・和みの広場にて、灯ろうを

灯しますので、是非来てください。

 

DSC_006.jpg

富田林商工会青年部プロデュースによるご当地アイドルユニット

「河内天誅組」が、南河内のすばらしさを伝えるために、

和みの広場にて登場!!

 

DSC_007.jpg

ダンスの様子。ピコ太郎のPPAPを披露しました。

 

DSC_008.jpg

他にも3曲披露し、会場の皆さんと一緒にダンスをしました。

 

DSC_009.jpg

最後に、河内天誅組から「太子聖徳会」のPRを行って頂きました。

ありがとうございました。

 

今回のたいし聖徳市は、気温16℃ととても暑かったです。

そろそろ桜のつぼみも膨らんできました。お花見が楽しみです。

 

 

2月11日(土)国指定史跡「二子塚古墳」発掘調査現地見学会がおこなわれました!

太子町には、全国的にもめずらしい双方墳という古墳「二子塚」があります。
東西の墳丘それぞれに、ほぼ同じ形同じ大きさの横穴式石室があり、石室の
使用石材の隙間や表面に漆喰が塗られていたことも確認されています。
2016年11月より発掘調査が行われ、いろいろ確認されたことが今回公開されました。
寒い日でしたが、約200名以上の人が来られていて、興味深く見学されていました。

hutagoduka1.jpg

 

hutagoduka12.jpg

 

hutagoduka2.jpg

受付には、ボランティアガイド 街人の会のみなさんがお手伝い♫

hutagoduka5.jpg

ミニたいしくんもいっしょに見学会にきていましたよ(*^^)v

hutagoduka7.jpg

ふたの縄掛突起が退化したカマボコ形の家形石棺がそれぞれの石室に納められています。

hutagoduka8.jpg

漆喰の破片もみることができました‼

hutagoduka10.jpg

雪がチラチラふっていましたが、
みなさん学芸員さんのはなしを真剣に聞いておられました(*^▽^*)

hutagoduka9.jpg

二子塚は、推古天皇陵にちかくにあるんですよ!

hutagoduka13.jpg

春には、桜がきれいに咲く二子塚です。

 

 

 

たいしくんのLINEスタンプができました!

大阪府太子町公式マスコットキャラクター「たいしくん」のLINEスタンプができました!
全部で40種類!老若男女問わず使いやすいスタンプになっています!

※たいしくんLINEスタンプのご使用には無料通信アプリLINEのダウンロードが必要です

発売開始日 平成29年1月11日
発売価格 120円(50コイン)

クリエーターズスタンプ 「たいしくん」で検索!
LINE store たいしくんLINEスタンプ

taishikun_sticker.jpg

たいしくんのLINEスタンプを使ってほっこりした時間をお過ごしください。

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。
 

hinode.JPG

    2017年元旦 初日の出 二上山雌岳にて
 

昨年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

2017年 酉どしの”酉”は、「酒」に関する時に用いられ、収穫した
作物から酒を作る、またすくすくと成長して収穫を迎える嬉しい年と
いわれています。
 

tori.JPG

    二上山万葉の森入口付近にいたニワトリ
 

本年もより多くの方に聖徳太子のまち太子町へお越しいただき、
楽しんでいただけるようイベントやお祭り、太子町の魅力など、
様々な情報をご紹介していきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

太子町の年末年始(平成28年~平成29年)に予定されている主な行事をお知らせで~す。

『磯長山 叡福寺』

聖徳太子墓を守護するために推古天皇によって建立されたお寺です。
奈良時代に聖武天皇が大伽藍を整備したと伝えられ聖徳太子信仰の霊場と発展しました。
 

eihukuji1.jpg


〇12月31日(土)午後11時30分から・・・除夜の鐘

〇12月31日(土)~1月3日(火)午前10時~午後3時・・・甘酒の振舞い

〇  1月  1日(日・祝)午前8時~午後5時・・・お太子様の誕生祭 お茶かけ

〇 1月  1日(日・祝)~3日(火)・・・修正会
 

eihhukuji2.jpg

 

eihukuji3.jpg

 (磯長山 叡福寺)
    住所:大阪府南河内郡太子町太子2146
     TEL:0721-98-0019
 

 

『南向山 西方院』

聖徳太子の死後に、その乳母であった月益姫、日益姫、玉照姫(それぞれ蘇我馬子、
小野妹子、 物部守屋の娘とされる)の3人が、剃髪して仏門に入り、墓前にお堂を建立して、
太子の冥福を祈った のがお寺の始まりと伝えられます。

 

saihouin.jpg


〇12月31日(土)午後11時40分から・・・除夜の鐘

〇  1月  1日(日・祝)午前0時~午前0時40分・・・修正会新年勤行

〇  1月  1日(日・祝)~3日(火)午前9時~午後4時・・・新年特別写経会

 

saihouin1.jpg

 
(南向山 西方院)
   住所:大阪府南河内郡太子町太子1663
   TEL・FAX :0721-98-0133
   http://www.saihoin.com/

               

2017年、皆さまにとって素晴らしい1年でありますようにお祈り申し上げます。

 

年末年始の休業日のお知らせ

年末年始の休業日についてお知らせします。

下記期間中、誠に勝手ながら年末年始の休業期間とさせていただきます。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

平成28年12月29日(木)~平成29年1月3日(火)

※月・火は定休日です。
※特産品ショップも休業中はお休みさせていただきます。ご了承ください。

たいしくんの「酉年」イラスト!!

たいしくんの「酉年」イラストが出来ました!
太子町役場ホームページにて公開されています。

年賀状に活用してみてはいかがですか?
太子町役場ホームページ たいしくん「酉年」イラストのページは コチラ

(※背景は透明のPNGです。
このブログからイラストを使用する場合は下の画像をクリックし、別ウィンドウで開いたものを
右クリックしてパソコンに保存してください。
  別ウィンドウではないものを保存すると
背景が白になります。また、別ウィンドウで開いた画像は大きいため、画面上ではイラストの全体が
表示されませんが、保存して頂くと全体の画像が保存されます。)

toridoshitaishikun.png



協会スタッフも早速作成してみました。

2017nenga002_img.png


※協会スタッフ作成の年賀状を使用したい場合は、上の画像をクリックし、
別ウィンドウで開いた大きな画面で右クリックし、パソコン内に保存してご使用ください。
(背景:白のPNG。また、別ウィンドウで開いた画像は大きいため、画面上ではイラストの全体が
表示されませんが、保存して頂くと全体の画像が保存されます。)


たいしくんのイラストを使って、すてきな年賀状ができるといいですね!



 

10月15日(「第8回竹内街道灯路祭り」が開催されました☆

「竹内街道」沿いに立ち並ぶ伊勢灯籠や地蔵堂。往来文化がもたらしたにぎわいと風情あるたたずまいを継承すべく『再発見と地域の魅力づくり』をテーマにした地域住民手づくりのイベント「第8回竹内街道灯路祭り」が行われました。

街道(約2.3㎞)が灯ろうのあたたかい光で浮かび上がり、時代行列や古民家でのコンサート、軒下ギャラリーなどいろいろな催しもおこなわれ、日本最古の官道と伝えられている竹内街道が、たくさんの人でにぎわっていました。

1.jpg

当日の様子を少しだけですが、ご紹介します。

時代行列
竹内街道ゆかりの古人に扮装した総勢55名の人々が、雅楽隊の雅な音楽にあわせて
約1.3㎞を練り歩きました♪

3.jpg

 

2.jpg

 

5.jpg
 

蘇我馬子創建の妙見寺では、座禅体験が行われました。
ことしは、大人の参加者が多かったそうですよ。

6.jpg
 

光福寺では、雅楽演奏が行われ来場者は、雅なひと時を楽しまれていました♪

7.jpg
 

 

春日神社では、大阪芸大落語寄席の会による落語が行われ、
境内に笑いが響きわたっていました(^○^)

8.jpg
 

鎌田邸では、大阪府の指定天然記念物「楠」のライトアップがあり
まじかで見ることが出来ました。

9.jpg
 

善久寺では、雑貨、みたらし団子の販売やワークショップ、月灯りLiveが行われ、
とってもにぎやかでした。

10.jpg
 

正泉寺では、今回はじめて住職による音楽念仏♪がおこなわれました。
参加者と一緒に木魚の音に合わせて念仏、三帰依などが唱えられました。

11.jpg
 

大阪芸大工芸学科の学生さんによる作品展示☆
みなさん不思議そうに見て触わっていました。

13.jpg
 

街道沿いの様子です☆

12.jpg

17.jpg

16.jpg

19.jpg

15.jpg


大道旧山本家住宅では、プロによる二胡演奏♪

22.jpg
 

スタンプラリーもおこなわれました。
8つの会場をまわって、景品をゲット!!

23-1.jpg
 

夜バージョンのたいし聖徳市もおおにぎわい!!

23.jpg
 

町制60周年PR大使「span!」の漫才披露!

27.jpg
 

今年も来てくださいました!
あまゆーずミニコンサート♪

28.jpg
 

山田地区には、伊勢神宮常夜灯「夜燈(やと)さん」もまつられていました。

29.jpg

秋の夕ぐれ街道沿いは、幻想的な雰囲気に包まれていました☆

 

竹内街道灯路祭りは、300人近くのボランティアさんによって、約3000個の灯ろう並べや点火のお手伝い、翌日の片付けなどをしていただきました。皆様のおかげで無事に開催することが出来ました。ありがとうございましたm(__)m

30.jpg